Uber Eatsの登録の仕方とは?~配達編~#2【善は急げ!】

UberEats
当記事はアイルからの移行記事です。

当記事は新潟県の学生の背中をポンッと押すWEBメディア「I’ll(アイル)」からの
移行記事です。
掲載時点での情報になるため、古い可能性があります。あらかじめご了承ください。


いよいよあのシェアリングエコノミーなサービスである
“Uber Eats”が、7月9日に新潟上陸!
この連載では新大出身、東京在住の“Uber Eatsのお兄さん”に、Uber Eatsのアレコレ、
聞いちゃいます!

#2では、配達者登録方法の詳細をご紹介!
必要書類でつまずく人も多いそうなので、配達をしたい方は早めの準備を!

配達側の登録はすこし面倒

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

まずは“Uberアカウント”の作成をしましょう!
氏名、住所、電話番号、パスワードが必要です。
なお、配達側で登録するとき他の配達者から「招待コード」
があると、もしかするとお得かもしれないので、
周りで登録済の方がいればぜひ聞いてみてください。


Uberアカウントは注文するときも同じアカウントで行うことができるそう!
簡単に作れたので、SNSを登録する気持ちで登録ができますね!

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

その後提出する書類が複数あります。 順に説明していきますが、
長くなってしまうので 詳細はUberのホームページを見てください。
配達方法までわかりやすくまとめてあります。

必要なものを”お兄さん”が解説

①プロフィール写真

配達する側は必須です。顔全体が分かるように撮影します。イメージとしては
証明写真のような胸から上の顔までという感じです。
なお証明写真である必要はなく、ラフな格好であることがほとんどです。
僕はTwitterアイコンと同じものをUPしています。(もちろん顔がみえるもの)
定期的に自撮りでチェックもあるので、劇的に今と違うような写真は
やめたほうがいいでしょう。

②身分証

・パスポート
・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード
など、正面脱帽の顔写真が写っている公的な証明書が必要です。

③運転免許証

②の身分証とは別に、利用予定車両が乗れる免許である必要があります。
バイクや車の場合のみ

④自動車損害賠償責任保険証明書 (自賠責保険証)

バイクや車の場合のみ

⑤車検証または軽自動車届出済証

の場合のみ

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

なかには免許証やマイナンバーカードを持っていないから登録できなかった!
ということで登録チャンスを逃している方もいます。

マイナンバーカードも作成まで時間がかかるので
お持ちでない方はこれを機に早めに作成するといいかもしれませんね!

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

必要情報をアップロードすると、本来であればUberの営業所に直接行って
イントロダクションを受けたり口座登録をしたりする必要がありますが、
2020年6月現在、新型コロナウィルスの関係か、営業所はオープンしていない
ようなのでオンラインで手続きを行うそうです。
※現在はどのように進められるかは最新情報を確認ください!

受け取り口座も準備が必要!

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

給料の受け取り口座を指定しますが、海外の本社からの送金になるので
銀行によっては登録できないものもあります。
僕が登録時Uberからおすすめされたのは、
・三井住友銀行
・UFJ銀行 です。

※現在は変わったようなので実際担当者にご確認ください

なにやら海外からの送金で問題が起きにくい銀行だそうで。
どの銀行が対応可能かは開示されていません。
そのため、場合によっては口座を作りに行く必要があるので
早めにUberEatsの登録をして、
自分の口座が利用可能か確かめたほうがよさそうです。

配達方法は大きく3種類!

必要書類のところで気が付いたのですが、配達方法は複数あるのでしょうか・・・?

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

はい、Uber Eatsでは3種類あります。
☞自転車
☞原付バイク(125cc以下)
☞軽貨物またはバイク(125cc超)
※軽貨物とは、貨物用の軽自動車で、軽トラック、軽バン、
 軽ボンネットバン等を指します。
東京ではバイクもそこそこいますし、郊外になると車で配達される方もいます。
※都市部では「歩き」もあるみたいですよ!

やはり私たちのイメージでは、Uber Eats=自転車 かもしれませんね
新潟であればも有効かもしれません。バイクや車は長い距離であれば便利ですね!
ちなみにガソリン代は誰が負担するんでしょうか。

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

これもまた今度お金について説明するときにご紹介しようと思ったのですが、
僕の見解だと「Uberと自分、五分五分」って感じです。
その点運動にもなるし、そこまでコストがかからない自転車は超おすすめです!

“あのバッグ”の入手方法

Uber Eatsといったら食事を入れて運ぶための、あの“バッグ”ですよね。
バッグの詳細はまた今度にしますが、配達に必要ですので、入手の流れだけ先に伺いました。

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

Uber Eatsのバッグ、通称「ウバッグ」は専用のECサイトで注文になります。
届くまで1週間~2週間程度は待つかもしれません。

まとめ

配達者はまず・・・
・Uberアカウントの登録
・必要書類のアップ
・給与受け取り口座の指定
・ウバッグの購入

を行う必要がありそうです!

口座登録や”ウバッグ”の準備に時間がかかる可能性がありますので
気になるようでしたら早めに動きましょう~~!

※記載の大学・学年・所属は執筆時点の情報です
記事に関するご意見は、お問い合わせフォーム か アット新潟公式LINE まで!

アット新潟のSNSはこちら【研究情報を随時発信】

投稿者プロフィール

研究所【事務員】
アット新潟研究所の事務員です!
研究所からのお知らせや別サイトからの記事移管作業をしています
タイトルとURLをコピーしました