【まとめ】新潟の大学生が活用できるキャリア・就活サイトまとめ(2022年度版)

調査結果
当記事は2020年にアイルで公開されていたものですが、再構成した記事です

2022年度版にアット新潟研究所で再調査しております。ぜひ、参考までに!

アット新潟研究所です!☀
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

2020年から世界で猛威を振るっている新型コロナウィルス蔓延の影響で、外出する機会が減ってしまい、「外部から得る情報量が減る」という弊害を感じている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回、アット新潟研究所では「キャリア支援・育成」をテーマとして、新潟県内外で「就活」に関係した活動をされている団体をピックアップします。2022年版ということで、アット新潟の就活経験者が利用したサービスもいれていますよ!ぜひ参考にしてくださいね!

新潟県内外には多くのキャリア支援を手がける団体が

 新潟県内外には、知らないだけで、キャリア支援を手がける団体がかなり多くあります・・!(もう1回一年生からやり直したくなった…)前半は【新潟県内】をメインに、後半は【新潟県外(主に関東圏)】でまとめを作成しました!もしかしたら大小問わず他にも団体があるかもしれませんが、信頼できるサイト群としてみていただければ幸いです!

お問い合わせは各団体まで!

アット新潟研究所独自にまとめた内容です。詳細は各団体までお問い合わせください🙇💦

新潟県内で就職活動したい人向け

wisdom(ウィズダム)

新大西門徒歩0分のところに、WithCafeというフリースペースも構える。コスモツーリストが経営する会社だけあって、新潟に根差した情報ばかり!社長も従業員も新大卒業生のため、就活のことならなんでも、気軽に相談できちゃう。新潟大学西門前にありますが、新大生だけではなく他の学生も利用OKです!

wisdomさんでは毎月就活関連のイベントを開催中!
「自己分析講座」や「ガクチカ講座」、「企業参加型相談会」な開催がありますので、ぜひwisdomさんのTwitterをご覧ください!

にいがた就職応援団ナビ

新潟県内の企業情報が充実しています。新潟で就職したいなら登録必須のサービスです。運営元も新潟の会社が行っているため、安心できるサイトです。マイナビやリクナビなど大手検索サイトの新潟県特化バージョンだと思っていただければ!
※卒業年度の応じて登録するべきサイトが変わるので注意※

新潟WORK NAVI(ハローワーク)

厚生労働省は労働局が統括する通称ハローワークの新潟県版。学生のうちから利用できることを、知っている人は多くない。新潟での就職を考えているのであれば、駆け込んでみるのもいいだろう。

キャリアセンター(就職支援室など)

大学毎で必ずと言っていいほど設置されている。各大学で名称が少し異なるので注意。面接練習や書類添削など就活を0から教えてくれる場所だ。学内のセミナーも開催されているため、自分が必要に応じたセミナーを受講してみるといいかも。幅広い相談に応じる学生の母のような存在。

一例ですが・・

株式会社マナーズ

新潟県西区に本社を置く会社。学生向けのビジネスマナーインターンシップが魅力。なかなかビジネスマナーを教えてくれる会社も多くないため、知っておいて得しかない。「Sadojob Internship 2022」など、新潟を舞台にしたインターンシップを展開しているようだ。

つなラボ

自身が自然・他者・自分自身・地域暮らしとの“つながり”を紡ぎ直し、一人ひとりが「しあわせ」を感じることができる社会へすることをミッションにする団体。「新潟トークベース」や「体験型ワークショップ」を通じて、就活における「自分を見つめなおす」ヒントが生まれるかも。

新潟大学ダブルホーム

新大生ならではの学びの場。新潟各地域に根差した活動を行うことで、サークルや部活動とはまた違う、学部を越えた繋がりを持てる。(新大生用のプログラムになります

みらいずworks

新潟市を拠点とする、子ども・若者向けの教育支援団体。中学生や高校生に向け、自分のことを話してみたり、教育の場でファシリテーションをしたりしたい人は団体の活動に参画してみるのはいかが?「教育」を今後のキャリアのテーマにしたい人はぜひホームページを覗いてみてください。

にいがたイナカレッジ

地域密着型の活動をする団体。「学び」の場所として地域があり、その地域で一緒にプロジェクトを通じて、新しい価値観を発掘することができるでしょう。「地方」に興味があって、新しい刺激を求めるならぜひ。

新潟県外(主に首都圏)に出たい人向け

ジョーカツ

東京就活のための各種サービスが充実。面談で内省力向上。
(新潟支部の情報が掲載されているサイトやSNSは見つかりませんでした・・。)

Goodfind

未来のビジネスリーダー向け。優秀な学生が集まる。無料で質の高いセミナーもあり。

BEYOND CAFE

自分のキャリアを自分らしくデザインするためのイベントや機会が用意されています。起業を見据えた就活をしたい人にもおすすめ。「選抜型逆求人イベント」や「キャリアデザイナー」との対話に興味がある方は、おすすめのコミュニティだ。

Command “N

都内の学生の利用者が多そうな団体。こちらも起業を見据えた就活を検討する学生への支援があるため、起業や東京進出を就活で考えているのであれば覗いてみてもいいだろう。

ジョブトラ

早期内定獲得を目指せる、早期就活支援サイト。人生のこれからを決める大事な就活だからこそ、時間をかけてしっかり選んでほしい気持ちもありますが、就活を早めに意識することにはデメリットはありません。ちょっと早めに就活を意識した行動をしてみたいな・・と思ったら登録だけしてみるのもありかも?

各団体にも性質があります

いろんな団体を紹介してきましたが、それぞれの団体にも特徴があります。
みなさんの就職活動において
どこで就職をしたいのか(新潟?東京?地元?)
どんな業種や職種で働きたいのか(営業?技術職?人事?広報?)
どんなサポートを受けたいのか(書類添削?面接練習?あっせん?)
というところから、団体を選んでみることをお勧めします。

上記に列挙したもの以外にも就職活動を支援する団体や企業は相当数あります。
中には、強引に勧誘してくるものだったり、就職活動の本質をずらすものもあったりします。

明確に「どんな職種や業種を扱うことが多いですか?」と聞いてみるのも手です。
自分が希望してなかった業種を知らないうちにおすすめされて、いざ就職したらやっぱり合わなかった・・なんて可能性もあります。

自分の身は自分で守るべきですが、困ったら大学に相談してみてもいいかもしれないですね。各大学のキャリアセンターの連絡先や場所は必ず押さえておきましょう!

最後に

 今後アット新潟研究所では「キャリア支援・育成」をテーマに記事を書くか・・・はわかりませんが、少しでも情報提供をしていきたいと考えております!

 他にもアット新潟研究所では記事を発信しております!ぜひご覧ください!

※記載の大学・学年・所属は執筆時点の情報です
記事に関するご意見は、お問い合わせフォーム か アット新潟公式LINE まで!

アット新潟のSNSはこちら【研究情報を随時発信】

投稿者プロフィール

研究所【事務員】
アット新潟研究所の事務員です!
研究所からのお知らせや別サイトからの記事移管作業をしています
タイトルとURLをコピーしました