読書をやさしく推進部#1~読書は強要されるものではない~

やさしく読書推進部

アット新潟研究所読書をやさしく推進部です。
この【読書をやさしく推進部】は、きっと読書っていいんだろうなと思いつつもなかなか読書をするまでに至らない皆さんへ向けた、ゆる~い不定期連載です。

#1は「読書はしたほうがいいかも!」と誰しも1回は感じただろう、原体験を共有します。
読書を普段からする人も、しない人も、読書をしたいな!と思った【きっかけ】って何だったのでしょうか。ぜひ自分がどうだったかなと思い出してみてください。

まがっちゃん
まがっちゃん

みなさんの、読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

単純に面白い!読みたい!

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

面白い作品があった時

読みたい本がある時

好きな作家の新刊発売

面白い作品、読みたいと思う作品、好きな作家の新刊発売にどのように皆さんは出会うのでしょうか?ぜひ、みなさんの「本との出会い」も教えてくださいね!

まがっちゃん
まがっちゃん

皆さんはどのように新刊など本の情報をキャッチアップするんだろう・・

なかには、映画を観ていて、、、

映画の文化的な演出に気づけなかったとき

という回答もありました。
原作や小説化されたものでは、文章で情景や動きをつかむことができるので、映画の解説として原作を読むこともまた一つの楽しみ方ですね!

読書が教養を深めるということに気づいたから

1番多かった回答としては、読書は自分の知見や教養を深めることができることに気づいたタイミングであることが、わかりました。

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

著名人が読書は大事だと発言されてるのを耳にした時。

本を読んでいる人の話を聞いた時

人と会話をしていて、自分の知識や語彙力の低さを感じた時。

自分に知見を広げたいと感じた時。

読書をすることで文章を書く力だったり、会話するときの話し方がウィットに富んだ内容になったりと、読書には様々なメリットがある・・・と聞いたことがある人も少なくないと思います。

まがっちゃん
まがっちゃん

他の人を通じて、読書をするきっかけに気づく。この連載における大事な要素かもしれないですね。

なんで読まないの?と誰かに言われて

中には、自分の周りの人から読書をおすすめされたり、読書している姿を直接みたことがきっかけであると回答した人も少なくありません。

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

友達が読書をしていたり、カフェとかで読書をしている人をみたとき

兄が持ってたサッカー選手の自己啓発本を何気なく読んでみたとき

海外出身の友人に「日本語ネイティブなのに日本の文学を読まないのは勿体ない」と言われた時

デジタル疲れから

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

スマホを見すぎて目と頭が疲れてるなと感じた時。

中にはスマホ疲れをしたからという回答もありました。今はスマホにパソコンに、私たちは画面を見ることが多くなりました。正直疲れますよね。わかります。読書ももちろん目を使いますので、読書をする環境(部屋の明かるさや姿勢)には気を付けたいものです。

受験やレポートきっかけ

受験勉強やレポート制作のタイミングで読書のきっかけを得たという声も目立ちました。

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

推薦入試の際に対策として読んだとき

レポートを書くとき

まがっちゃん
まがっちゃん

僕も受験やレポートきっかけで「本を読んだほうがいいかも」と思いましたが、続かず・・。連載の次回以降はどのようにして読書を続けられているか、読書家の声を紐解いていきます!

就活やキャリアを考える際に

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

将来のキャリアに役立ちそうな本を見つけたとき

就活で将来のことを考えたり、悩んだりしたときに、視野を広げるため、選択肢を増やすために読み始めた!

大学生活でも大きなイベントの1つでなる「就活」。就活を始めるとまず何から始めたらいいか・・と思い、書店に駆けこむ人も少なくないですよね。その時の自分に必要な本と出会ったことを原体験に書いてくださった方もおりました。

社会人になってからのきっかけ

社会人になってから読書の必要性を感じたという声もありました。確かに社会人になって時間ができた分、読書をする人は周りにも多い気がします。

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

学生の時より読書をすることが減ったと感じたとき。

何かを始めたとき。

(おまけ)読んだらやっぱイイ。

読書のきっかけ、、ではありませんが、読んだらやっぱり読書の良さを実感した、という意見も多数ありました。そんな皆さんの回答も共有します!

読書をしたほうがいいかも!と思ったタイミングは?

久しぶりに小説を読んでやっぱり面白いなと思ったとき

本を読んで、自分の持っている視点が増えて、今までは考えられなかったことが考えられるように感じた時

難しい本をなんとか時間かけて読み切った後

まがっちゃん
まがっちゃん

1回読書したら、読書いいなあと感じるけど、そのモチベーションをどうやって続けるかなんですよね・・

研究員から

いかがだったでしょうか?読書をしたほうがいいかも!と気づいたきっかけをまとめると・・・

読書をしたほうがいいと思ったきっかけ!

・単純に面白い!読みたい!と思ったから
・読書が教養を深めるということに気づいたから
・なんで読まないの?と誰かに言われたから
・デジタル疲れをしたから
・受験やレポートがきっかけ
・就活やキャリアを考える際に本に出会ったから
・社会人になってから読書をしたいとおもったから

次回以降の連載では、
○読書をしなくなった、続けられない理由
○読書が継続する理由や習慣
○本を読む人の自分なりのルール
○本を購入するために得る情報収集手段

これらを基に【読書をやさしく推進部】として読書のきっかけを一緒にゆっくり見つけていければと思います!

まがっちゃん
まがっちゃん

アンケートとってからずいぶん日が経ってしまいました!ごめんなさい!!!次回は読書をしないorする理由から読書の意識を紐解いていきます!お楽しみに!

#1:~読書は強要されるものではない~ << この記事
#2:編集中!

投稿者プロフィール

研究所【事務員】
アット新潟研究所の事務員です!
研究所からのお知らせや別サイトからの記事移管作業をしています
タイトルとURLをコピーしました