Uber Eats登録のすすめ~注文編~#6

UberEats
当記事はアイルからの移行記事です。

当記事は新潟県の学生の背中をポンッと押すWEBメディア「I’ll(アイル)」からの
移行記事です。
掲載時点での情報になるため、古い可能性があります。あらかじめご了承ください。

いよいよあのシェアリングエコノミーなサービスである
“Uber Eats”が、7月9日に新潟上陸!
この連載では新大出身、東京在住の“Uber Eatsのお兄さん”に、Uber Eatsのアレコレ、
聞いちゃいます!

まもなくサービスがスタート!
さっそく注文できるように準備を進めましょう!配達者の登録方法は過去記事をご覧ください!

注文者はアプリで簡単住所登録

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

注文者は特別必要な書類はありません。氏名、住所、電話番号、
パスワードとUberアカウント
を作成します。

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

注意すべきは住所。海外に本社を持つ会社なので、
日本のサイトでの住所登録とはちょっとだけフォーマットが違うので
間違って入力しないように注意してください。入力は日本語です!

住所が正しく入力されていないと、お店の情報がもらえず、
また配達料も正しく計算されず、料金が変動してしまう可能性があります。
住所が違えば配達パートナーさんと直接連絡して
正しい場所に配達してくれるそうですが・・。

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

実は海外製アプリということもあってか適当に住所入れても、
郵便番号が実在さえしちゃえば登録できるみたいなんですよね・・。
過去あった例を挙げれば、
新潟県中央区弁天、みたいに郵便番号の登録だけしていた方ですね。
もちろんUberアプリ上で直接連絡できるので、
配達できたんですが・・・。(苦笑)

住所がざっくりでしか分からない配達ってかなり不安ですよね・・・!
連絡が取れたそうなのでまだ安心かもしれませんが・・。
出前に大切な住所、ちゃんと登録しましょう!

支払い方法は・・・?

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

注文時にも登録ができますが、

支払い方法の登録は先にしたほうがスムーズです。
支払い方法は
・クレジットカード
・LINE Pay
・PayPay
・現金払い
 が可能です。(2020年6月現在)
キャッシュレスだと各サービスのポイントもつくし、
お金の受け渡しによる”感染リスク”もおさえられるので、おすすめです。

スムーズな受け取りには事前決済することが一番ですし、私たちの生活に大きく影響した
“新型コロナウィルス”などのウィルス対策にも効果はありますので、
Uber Eatsをきっかけにキャッシュレス決済も試してみてはいかがでしょうか?

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

これで注文者側の準備は完了です。
7月9日までに登録をしておけば、サービス開始時に通知も来るそうなので、
事前登録することをおすすめします!

また、配達を頼まなくてもどのお店が配達できるのかを見ることは無料なので、
とりあえず登録して様子見でもいいかもしれません。

僕もちょっとした時間で「この店Uber Eatsやっているのか」とか、
「こんなお店近くにあるんだ」とか調べたりします。ちょっと楽しいですよ。

感染リスクを下げる「置き配」

先ほど受け取りについてもお話がありましたが、
手渡ししか方法がないのでしょうか・・?

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

いえ、さまざまなお届け方法があります。
基本的には ”お渡し” と ”置き配” の2種類があります。
置き配であれば玄関先に置く、自転車の籠に置く、
玄関のドアノブにひっかけるなどあります。
どうしても「床はいやだ!」ということであれば、
自分で箱や台を用意している方もいます。

置き配であれば直接配達員と会うこともないので、感染対策にもなりそうです。
また置き配であれば、配達する側の効率も上がるので
積極的に置き配達を使っていきたいですね!

最初だけお得でもいいんじゃない?

最近は何かと「サービス登録時に使えるお得なクーポン」がついてくることが
多いですが、Uber Eatsにもそのような“クーポン”はあるのでしょうか・・?

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

Uber Eatsには「紹介クーポン」的なものがあります。
新しく紹介された人が登録をすると、
紹介した人がお得なクーポンをもらえるってやつですね。

誰か先に登録している人からクーポン用のコードを教えてもらい、
それをUber Eatsアプリ内で登録することで有効にすることができます。
紹介された人は1300円引き、紹介した人は1200円引きのクーポンを
それぞれもらうことができます。(※2020年6月現在)

わざわざ東京で人を探す必要はないのですね!
これなら紹介する&紹介されたの計2回はお得に注文できます!
ぜひ友達同士で登録するだけですので、やってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、Uber Eatsを注文する際の登録方法から支払い、
受け取り方法と注文の全般
についてご紹介しました!

・Uberアカウントの登録が必要(氏名、住所、電話番号、支払方法)
・支払い方法はできればキャッシュレスで!
・置き配を積極的に使ってみる!


また、紹介しあうことで“最初の2回”はお得に注文もできるので、
まずは友達同士で登録、というのもいいかもしれないですね!

Uber Eats の<br>お兄さん
Uber Eats の
お兄さん

登録だけでは料金は発生しないし、
何年も前から全世界でサービスしているので
とりあえず安心して登録はできるかと思います。
詳しい注文方法は、次回お話します!
合わせて「高いんじゃないの?」という疑問にもお答えしますね。

※記載の大学・学年・所属は執筆時点の情報です
記事に関するご意見は、お問い合わせフォーム か アット新潟公式LINE まで!

アット新潟のSNSはこちら【研究情報を随時発信】

投稿者プロフィール

研究所【事務員】
アット新潟研究所の事務員です!
研究所からのお知らせや別サイトからの記事移管作業をしています
タイトルとURLをコピーしました