不定期で開催されてきた、"すごのみ"という学生と社会人が交流するイベント。
実はアット新潟(旧:新潟ベース)が始まるきっかけとなったイベントでもあります。

最近はあまり活動できていない"すごのみ"ですが、改めてイベントの目的やこれまでの歴史をまとめてみました!

東京も新潟も場所を問わず、
新潟県にゆかりある(出身である必要なし)学生と社会人が、
縦横のつながりを知って、
明日の生活がちょっと以上ポジティブになるような、
"選択肢"が増えるイベントです!

新潟という共通点だからこそ話せることもあれば、
「こんなことをしている人がいる」という親近感もあり、
自分の刺激になりやすい、イベントになっています!

"すごのみ"の始まりは東京に90名近く集合したことから

もともとは「新潟大学"すごい"人飲み会」と題し、卒業してからなかなか構築できていない、
・新潟大学在学生と卒業生の縦のつながり
・新潟大学の卒業生同士の横のつながり を構築するためにできたオフラインイベントでした。

1学年3000名を越す大きな規模の大学に関わらず、卒業してからなかなか若い世代で縦横のつながりを作る機会が全くありませんでした。

 東京は新宿のとあるオフィスを借り、新潟大学の卒業生や就活生を中心にお声がけをしました。
 当時我々の知る中でも、ぜひ同じ新大生に知ってほしい卒業生&在校生に前に出てもらい、トークショー形式でイベントを開催。

 会場は気温が2度は上がった!といわんばかりの大盛況でした。我々は確信したのです。「新潟大学の卒業生は熱量がすごいな」と。
 こうして"すごのみ"が複数回開催され、多くの社会人をつなげてきました。

 そして、新潟ベース(現・アット新潟)が誕生することに繋がった、すべての始まりが"すごのみ"です。

イベント名を"すごのみ"に変えた話

 もともとは「新潟大学"すごい人"飲み会」だったのですが、開催回数を重ね、イベントの対象は新潟大学生・卒業生に限る必要はあるのか?という疑問にたどり着きました。

 結論は「No」でした。新潟大学に限らず、新潟には多くの大学や学校がある中で、様々な領域で活躍している人がいる。新潟大学でくくってしまっては、新潟を広く知ることできないのではないだろうか?新潟大学にすべての答えが眠っているわけではない!

 新潟県全体の学生や社会人がゆる~くつながることができたらいいな、またお互いを知ることから始めよう!というイベントに趣旨を修正し、いままでの「新潟大学"すごい人"飲み会」の雰囲気も残したいので、とりあえず"すごのみ"と名付けてみました。

"すごのみ"は少なくとも誰かの何かになれた

イベントに参加した方々とお話する機会がありますが、、、

・"すごのみ"で新潟ベース(現:アット新潟)を知って今も関わっている
・イベントで知り合った社会人に今後の相談をした
・イベントで知り合った同士でなにか仕事に繋がりました
・イベントで知り合った方の会社に転職しました
・イベントで知り合った方とお付き合い(!?)しています 

などなど・・様々な感想を今でもいただきます。

 "すごのみ"は少なくとも誰かの何かためになる、刺激になる、役に立つことに繋がったのかなと思っています。
 今後も開催の機会があれば"すごのみ"を開催したいなあ~と思いつつも、アット新潟としてもやりたいことにコミットした結果、なかなかイベント開催までに至っていないのが現状です。

 ぜひ今後も開催されることがあれば、1度参加してみてください!実は毎回、コンテンツを1から考え、いつ参加しても楽しめるようにしているんです・・。

"すごのみ"の歴史

 "すごのみ"の過去データを引っ張りだして、まとめてみました!

2019.03.28
新潟大学"すごい人"飲み会#1 を東京・新宿で開催

 すべての始まりとなったイベントです。このイベントで「新潟大学ってすごい!」という感想を持たなければ、アット新潟は存在していません。
 東京で個人が開催したイベントとしてはかなりの規模ではないでしょうか。トークイベントも交流会もかな~~り盛り上がりました!!!

▶ イベントページはこちら

2019.10.27
新潟大学"すごい人"飲み会#2 を新潟で開催

大盛況で終了した"すごのみ"。「東京だけではなく新潟でもやってほしい!」という学生の声があったため、#2を新潟で、#3を東京で、しかも2か月連続の開催をしました!!!この学生の一声がなければ、"すごのみ"がこれ以降も続かなかったのかもしれません・・。新潟で出会った社会人が今でもアット新潟を支えてくれています。アット新潟にとってもターニングポイントとなった1日でした。

▶ イベントページはこちら

2019.11.14
新潟大学"すごい人"飲み会#3 を東京(渋谷)で開催

"すごのみ"は東京で2回目の開催!前回は新宿だったので渋谷にしてみましたが、会場キャパを越える参加者が集まりました!社会人や学生が学年を越えたつながりを作ることができました。この時初めて新潟と東京をオンラインでつなぐ試みをしました。新潟からもオンラインで数名参加しました!

▶ イベントページはこちら

2020.02.08
新潟大学"すごい人"飲み会#4 を女性限定、東京で開催

新潟ベース(現・アット新潟)の学生メンバーから、「女性限定の"すごのみ"をやってみたい!」という要望から開催に至りました。時期の関係からか参加者は多くないのですが、女性限定でもいいね!という感想が出てきました。また機会をうかがって、開催可能であればやってみたいなと思います!

▶ イベントページはこちら

2020.03.28
新潟大学"すごい人"飲み会#5 をオンラインで開催

当初は新潟の現地オフライン開催のはずだった開催。しかし、新型コロナウィルスの流行が始まり、やむを得ずオンライン開催へ。実は初めてYoutube配信もした"すごのみ"でした(アーカイブはありません)。同時に新潟大学の団体に来てもらい「新潟大学"すごい団体"グランプリ」も初開催。"すごのみ"を見てくださる社会人に、新潟大学で活躍するサークルや学生団体を紹介し、みんなに「知ってもらう」イベントにもなりました。

▶ イベントページはこちら

2020.05.08
オンライン開催がスタート!(ONLINE#1)

新型コロナウィルスの流行が始まり、大学生は急遽オンライン授業に移行。学生も社会人も「何をしたらいいか分からない・・」という中で開催された、"すごのみ"ONLINEシリーズの第1回。トークイベント形式で、学生に向けて、社会人から今できることをアドバイスする1日となりました。

▶ イベントページはこちら

2020.05.25
イベント名を"すごのみ"に変更し、"すごのみ"ONLINE#2 を開催

当時、「ステイホーム」という言葉が流行りました。"すごのみ"も便乗(?)して、「家にいながら、でも自分を奮い立たせよう」そんな会にしたいなと思い、「~ STAY HOME, STAY BURN ~」というタイトルを付けました。1分間でLT(ショートピッチ)をするイベントです。ステイホームが騒がれている中で、発表者も参加者も刺激を受けた1日となりました。

▶ イベントページはこちら

2020.10.22
”すごのみ"ONLINE#3 を開催

次回の"すごのみ"の前夜祭として開催したのがONLINE#3でした。社会人の夢を聞く企画。なかなか社会人にもなって夢を語ることはないため、プレゼンター側も、自分の将来を考えるいい機会になりました。大人の皆さん、夢、ありますか?

▶ イベントページはこちら

2020.11.08
"すごのみ"ONLINE#4 を開催

この日は新潟ベース(現:アット新潟)で初めてのYoutube配信を通じた大型イベントを開催しました。みんなの夢を集める「クラウドドリーミング」というイベントです。この最終プログラムとして、"すごのみ"を開催しました。

▶ イベントページはこちら

2020.12.17
"すごのみ"ONLINE#5 を開催

#3や#4の流れから「夢を語る」ことと、時期的にクリスマスが近かったため、「オトナだってサンタに願ったっていいじゃないか」という、、、今になると恥ずかしいタイトルを付けました(笑)。"すごのみ"では初めてプレゼンターに対し、参加者で評価をして、優勝者には景品を!という取り組みもしてみた回でもありました。

▶ イベントページはこちら

2021.03.24
"すごのみ"ONLINE#6 を開催

3月といったら、毎年大学新4年生が就活を考え出す時期です。アット新潟でも就活生が少なくなったため、「何か就活のヒントをになったり、元気づけたりできないかな」ということで、社会人8人の「ターニングポイント」を聴く会にしてみました。別に就活がすべてじゃないよ?というメッセージを伝えられたかなと思います。

▶ イベントページはこちら

2021.05.07
"すごのみ"ONLINE#7 × ナナナナ を開催

 "すごのみ"ONLINEがちょうど「7回目」の開催だったことから、アット新潟のイベントコンテンツでもある「ナナナナ」とコラボ!
 7枚のスライドを1枚7秒で自動送りをする「ナナナナ」形式のプレゼンテーションを使って、「音楽」をテーマに、学生も社会人もショートピッチをしました。

▶ イベントページはこちら

以後、開催はありません。
もしかしたら復活するかも・・?その時はぜひご参加くださいね!

すごのみのSNS

 今後も"すごのみ"としての開催があるか未定ですが、次回開催が決まった際には、ぜひご参加や、SNSでのいいね!をいただけますと幸いです。

SNSはこちら

イベント参加はこちらから!(右側アイコンはチケットサイト「Peatix」に飛びます)

作成:アット新潟・”すごのみ”運営 まがた