「働く」経験を - #30 みちこ

 こんにちは、社会人メンバーのみちこです!私は部活に熱中していたタイプなので、アルバイトは週2,3日程度でしたが私の経験したアルバイト2つご紹介しますね♪
 やってみたい!と興味を持っていただけたのなら、ぜひ挑戦あれ★ミ

走れドリンクレディ!

 まず1つ目のアルバイトは、結婚式場のドリンクレディ

 ウェルカムドリンクの提供や披露宴中のドリンク注文が中心ですが、チャペルでの挙式後のフラワーシャワーのフラワー配り、最後ご親族のお見送り、送迎車へのご案内など、式場の裏道を走り回っていろんな業務をこなします!バイトの当日に「今日はあなたがフラワーシャワーね」と任命されると、時間を確認しながら式場をちょろちょろします(笑)

 ドリンク業務は、当時焼酎に芋・麦の種類があるとか、ワインの重軽なんて知らずバーカウンターのお兄さんに教えてもらいながら何とかやってたなー(笑)披露宴中のムービーに感動したり、ウエディングケーキをドでかいスプーンでファーストバイトしたり・・・結婚式って・・・素敵だなぁ・・・。

 当時二十歳前後の私は憧れましたね~。1日2本披露宴続いたりすると結構ハードでしたが、幸せをおすそ分けいただき、ハッピーな気持ちになるアルバイトでしたね。私も早く素敵な結婚式挙げたい^^

ポイントデーの大行列をこなせ!

 2つ目のアルバイトは、ドラックストアのアルバイトです!

 主にレジ打ち、商品の前出し業務ですね。ドラックストアって日用品や薬、食品などなんでもあるので、前出ししながら「こんな商品なるんだ~、今度使ってみよ~」とか、レジ打ちしながら「みんなこの商品買うな~」とか色々な商品や売れ筋、傾向がわかってとても面白かったのです!

 薬剤師の説明が必要な薬も隣で説明聞いてて勉強になったな~♪このバイトの最大の面白味は…そう!レジ打ち!!ポイント倍デーのあの時間帯は、列どこまで続いてんじゃー!?どんだけカゴ山盛りに買うんじゃー!?と思いながら永遠にレジ打ちします…。スピーディーかつ正確に!袋詰めもだいぶ上達しました。やり切った達成感がよきなのです。

 私は沢山のアルバイトを経験したわけでもないし、毎日働いていたわけでもありませんが、学生のうちに「働く」という経験ができたのはとても良かったと思っています。

 社員さんや常連のお客様とも良いコミュニケーションが取れました。私は働く感覚とか責任って理解するのにちょっと時間がかかるタイプだったようで、2,3年続けてみてやっとわかってきたかな~という感じだったのです

 。業種や職場環境によって得られる経験や人との出会いも変わると思いますが、皆さんも良いアルバイトに出会えると良いですね^^

他の交換日記はこちらから👇