2年からバイトを始める…!?- #33 ひよひよ

こんにちは。つい最近アット新潟に入りました、ひよひよと申します!これからよろしくお願いします!アット新潟ラジオを担当していますので、ぜひ聞いてみてください✨

さて今回はアルバイトについてということで、私のアルバイト関係の失敗談を共有していきたいなと思っています。この記事を読んで、なにか参考になれば幸いです!

バイトしとけばよかった…!

私は現在大学2年生なのですが、大学1年生だった去年はまるっきりバイトをしませんでした。だって…せっかく大学生になってもオンライン授業で友達ができない!好きなアーティストもライブができない!県外旅行できない!
そう、お金が必要な場面が無かったんです。ですが今!これらは言い訳だったとしみじみ感じています…。

コロナが落ち着いてきた大学2年生、一緒に遊ぶ友達も増え、部活動も活発になり、好きなアーティストはアリーナツアー…!??
お金がない…!!!!!

たっぷり時間があったはずの、あの1年。私は貴重な時間を無駄にしてしまったのだと感じました。

大学生になり、もう大人です。
大学オンライン→時間が浮く→暇だわ~
の思考回路ではなく、
大学オンライン→時間が浮く→何かできないかな
の思考回路でなければ成長できない。自由になるってとても恐ろしいことだと思いました。

この記事を読んでいる方で、大学1年生、2年生、或いは中高生のみなさん!!限りある時間を自分のために使うって、当たり前のことのようでとても難しいです。私から、とにかく行動を起こしてみるといい!というアドバイスをお送りします✨

結局、バイトを2年生から始める

前述の通り、私は大学2年生になった今年からバイトを始めました。人生初バイトは家の近くにあるドラッグストアでした。

レジ打ちも、お客さんの対応も、勢いのあるパートのおばさんも、何もかも初めてでした。中でも一番の失敗談はシフト調節です…。「人手が足りないの~…お願いできない??」なんて言われたら断れませんよ!!!そうこうしていると休日はバイトで埋まり、部活も遊びも、レポートに割いてあげる時間もなくなって大変だった時期がありました。

今考えると、所詮はバイトの身分だしもう少しわがままいってもよかったのかなと思います。バイトが、お金を稼ぐ手段でなく目的になっていたというか…。バイトが自分の使命のような生活でした。無理なときは断って元気なパートのおばさんに任せたり、休日の出勤を減らしてもらったりして、もっと自由にシフトを組めばよかったなと思う今日この頃です。

自分が大切にしたい時間や人を、バイトで潰してはいけないと思います。暇な時間に、適度に頑張る。かくいう私も来月から新しいバイトが決まっているので、いい感じに頑張ろうと思います!笑

他のリレーブログはこちらから👇