アルバイトだからこその経験!!-#32 すわちゃん

みなさん、はじめまして!すわです!みんなからは「すわちゃん」と呼んでもらっています。
今年の5月からアット新潟に入りました!担当はアット新潟ラジオです。皆さんぜひ、聞いてください…!!

今回は私のアルバイト経験について書かせていただきました。一番伝えたいことは、興味があるアルバイトに、ぜひチャレンジしてほしいな!ということです!!
ぜひぜひ最後まで読んでみてください😊

働く側だから見えてくる世界

私は単発バイトを含め、これまでに3業種、6か所でアルバイトをさせていただきました!一番最初のアルバイト先は、ファストフードのチェーン店で、レジや商品の製造、仕込みをしていました。そのチェーン店は小さい頃、母とたまの贅沢にランチをした思い出の場所だったので、自分も誰かにとって素敵な時間を提供できていたらいいなぁと思いながら仕事をしていました…!

そんな思い出のファストフードチェーン店で働いて感じたことは、商品をお客様にお届けするまでの間に、本当にたくさんの人の努力があるということ、そして、理想を実現することが本当に大変だということでした。

まず、飲食店で提供される料理は全て、素材となるお肉や野菜が全て準備されているからこそ、すぐに調理ができます。裏を返せば、準備をしておかなければ、料理ができません(当然のことを堂々と語ってすみません💦)。他の作業もしながら必要な時間までに必要な分だけ仕込みをするのが本当に大変でした。

また、ファストフードは提供時間が早いことが売りのひとつ。そのため1人が一度に複数の作業を同時進行させるのが常識というか、それができないと成り立たない環境でした。頭の中がこんがらがってしまいそうになるのを必死にこらえながら仕事をしていました😂

しかし、それらのすべてがお店としてのブランドだったり、お客様へのこだわりだったりに繋がることになります。店員さんたちの努力が繋がったことによって、小さい頃の私はそのチェーン店に対して好印象を持ったのでしょうね…!✨

地域の文化の継承…!?

印象に残っているアルバイトは、地元の神社で巫女さんをやったことです。小学校時代の友人に紹介してもらって以降、ほぼ毎年巫女さんをさせて頂いています。
私の場合、大晦日から元旦になる、ちょうど日付が変わる瞬間の約二時間と、その後休憩をはさみ午前8時30分から16時まで、社務所でお守りや破魔矢の販売を行いました。服装はもちろん、白衣に緋袴です!みんな一度は憧れますよね…!🥺

特に去年から今年にかけての巫女さんアルバイトでは、巫女舞の補助という、とても貴重な経験をさせていただきました!具体的には巫女舞をする巫女さんの入退場や音響の補助をしたのですが、人手不足で、もし私が今回巫女アルバイトに応募していなかったら、今年は巫女舞をやらないつもりだったと仰っていました…!
文化の継承というとても重要な場面の一助になれたこと、本当にうれしかったです…!来年も出来たらいいな…

さてさて、ここまで私のアルバイト経験の一部についてお話しさせていただきました…!
私はアルバイトを通じて人としてすごく成長できたと感じています!また、今しかできないお仕事が沢山あると思うので、興味があればぜひチャレンジしてみるのがいいのではないでしょうか…!!

他のリレーブログはこちらから👇