単発アルバイトの魅力とシフト制の留意点 〜しおりんの簡略アルバイト遍歴より〜 -#22 しおりん

こんにちは!
新潟大学4年生のしおりんです!
アット新潟ではI’ll(アイル)のライターとアット新潟ラジオの運営、たま〜に動画編集を担当しています。

アイルのライターになって早1年7か月の私が、アイルよりも先に始めたことのひとつがアルバイトでした。

初心者にぴったり!?な単発アルバイト

大学生になったらやろう!と決めていたアルバイト。
正直、明確な理由はなかったけど、生活や趣味に費やすお金が欲しいし、社会経験になりそうだし、とりあえずみんなやっているし……なんて気持ちでタウンワークとindeedをスマホにインストールしました。

求人情報にざっと目を通して、とりあえず単発アルバイトに挑戦することに。

私が思う単発アルバイトのメリットはズバリこれ!
・初心者でも始めやすい
・スケジュール管理が楽
・さまざまな職種を経験できる

単発アルバイトは基本的に日雇いアルバイトのことで、事前に研修を受ける場合もあるけど、多くは当日その場で仕事を教えてもらって働くもの。

だから特別な知識やスキルがなくてもできる仕事が多く、初心者に打ってつけです!

また、週に何日は出勤しなくてはいけないなどのルールがないため、好きなときにだけ働けば良いところも魅力です。

私は屋台の売り子、イベントスタッフ、宴会場のホール、ホテルのクロークなど多くの職種を経験しました

シフトの出し方にご注意あれ

せっせと単発アルバイトに申し込んで働き、アルバイトの要領を把握した(と思った)私は、シフト制で働く長期アルバイトに挑戦しました。

アルバイトを申し込む段階で、知っておけたら嬉しいけど意外に知らないことのひとつがシフトの出し方

私が経験したアルバイトの中には、翌月15日から1ヶ月分のシフトを毎月25日までに提出しなくてはいけない規則が設けられているところがあり、予定を決めることが大変でした。
(例:7/15〜8/15の予定を6/25までに提出)

求人情報に載っていたり、面接で指示があったりする場合もありそうですが、私が知ったのは採用されてから……

部活動・サークルや実習などで先の予定管理が難しい人は気をつけるべきポイントです!

条件や価値観は人それぞれ。
自分に合ったアルバイトが見つかりますように💫

他のリレーブログはこちらから👇