4年目のバイト - #21 ふーちゃん
こんにちは!ふーちゃんです。
6月は梅雨の時期。雨で少し憂鬱な気分が続きそうですが、そんな時も楽しめるような方法を考えていきたいものです、、、
昨年の暴風雨で傘が数本壊れてしまったので、可愛くて気分の上がる傘が欲しいなと思っている今日この頃です。
さて、アット新潟交換日記2巡目は「アルバイト」について。
私は現在大学4年生ですが、1年時からずっと同じところでアルバイトをしています。
入学したばかりの頃は「色んなバイトを経験してみたい!」という気持ちもあったのですが、今のアルバイト先の居心地が良いんでしょうね。あっという間に4年目に突入しました。
ということで今回は、私がアルバイト先を見つけられるまでのお話と皆さんへのちょっとしたメッセージをお伝えしたいと思います。
やみくもに探した春
突然ですが、私ふーちゃんは人よりもちょっと多くピアスの穴が空いています。
そしてせっかくの大学生なんだもん。派手髪派手髪!!という安直な考えで、インターネットで「髪色・ピアス自由」のところばかり見ていました。
しかし、出てくるのはやはり居酒屋がメイン。1回は経験してみたいという思いはあったものの、長い目で見た時に駅前に通うのはちょっとなあ…と、少しひよっていました。
そして次に目をつけたのが、大学の学区内にある飲食店。
人と話すことが好きな私は、アルバイトを始めるなら絶対接客が良いなと思っていました。大学の掲示板はもちろん、お散歩がてら家の近くの飲食店をまわり、気になる求人のチラシを見つけては写真を撮る、といったことを繰り返していました。
しかし、正直どれもピンと来ず…
妥協するのも嫌…でもそろそろ始めないと…と、モヤモヤとして日々を過ごしていました。
運命の出会い
大学に入学してすぐの頃。とあるカフェチェーン店に行く機会がありました。
そこで働いていたのは、大学の新入生歓迎会でかっこいいダンスを披露していた女の先輩。働いている姿もキラキラしていて、私は思わず目を奪われていました。
当時ダンスサークルに興味があった私は、サークルの新歓に参加。もちろん、そのかっこいい先輩も参加していました。
「あ、あの!もしかして〇〇で働かれてますか…?」
勇気を振り絞って話しかけてみると、
「そうやよ〜!うち来る?」
と、思いがけない答えが。
「ええ!!いや、でも…そんな…」
自信のなさそうに答える私に、先輩はこう言ってくれました。
「絶対うちで働いた方が楽しいって!とりあえず受けてみな!!」
その力強い言葉につられ、先輩と連絡先を交換し、アルバイト先を紹介してもらいました。
見事採用が決まり、あたたかいスタッフの方々に囲まれながら働き始めることができました。そして今もなお、充実したアルバイト生活を送っています。
あの時背中を押してくれた先輩には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分が成長できる環境
私が今のアルバイト先でずっと働き続けられているのは、仕事内容ももちろんですが、一番は職場環境が良いからだと言えます。
お互いが切磋琢磨しながら成長できる環境は、本当に大切だし素敵なんだなと、このお仕事を通じて強く感じました。
そして4年目の今、今度は私自身が後輩へ「かっこいい背中」を魅せる番です。
「この先輩と一緒に働くことが出来て楽しい」「この先輩みたいになりたい」そう思ってもらえるように、今日も私はアルバイトへ行ってきます。
皆さんも、最高に素敵なアルバイト先に出会えますように。
他のリレーブログはこちらから👇