私みたいにならないで、、!意思表示はしっかりと!!-#18 県立大 ゆっこ

こんにちは!ゆっこです🦈
6月になりましたね〜!2022年ももう半分が終わろうとしているとは驚きです😮

さあ、今回のテーマは「アルバイト」!
私は現在、学習塾でアルバイトをしているのですが、今に至るまでに紆余曲折ありました、、。
それでは私の失敗談、スタートです!

初めての面接に緊張して、、。

1年生の5月下旬、大学生活にも少しずつ慣れてきてた私は、当時よく利用していた書店のアルバイトに応募しました。
無事に採用していただいたのですが、結果からいいますと1日も働かずに辞めています。
理由は、シフトの時間が想定していたよりも長過ぎたから。

それまでアルバイトをした経験がなく、緊張でガチガチな状態で面接を受けました。
「履歴書の希望時間よりももう少し働けそうですか?」という質問があったのですが、良い返事をしないと採用されないかもと思い、「慣れたら徐々に、、。」としっかりと断れずに曖昧な返答をしてしまいました。

無事に合格したはいいものの、いただいたシフトを見てびっくり😱
履歴書に書いた希望の労働時間・日数を大きく上回る量を入れられてしまいました。
ここまで働いては体がもたない、とシフトの変更をとも思いましたが、初めにこのようなことがあってはこの先も気まずいだろうと思い、辞めてしまいました。

“はっきり”と伝えることは大切!

言葉足らずだったためにこのようなことを招いてしまったと、今でも反省の気持ちでいっぱいです。

自分の意思を伝えることはとてもエネルギーのいることだと思います。
ましてや、目上の方や世代の違う方に伝えることはもっとです。
けれど、そういった意味でも成長できるのがアルバイトの良さですよね。
アルバイトを始めたらもっともっと自分を成長させてくれる素敵な経験があるはずです!!

これからアルバイトを始めようと考えていらっしゃる方、面接がある際にはぜひ私を反面教師に(笑)がんばってください!
良い結果となることを祈っています🤞🏻

最後までお読みいただきありがとうございました!
これからますます熱くなってきますので体調管理に気を付けながら、充実した上半期として締めくくれるようがんばっていきましょう🔥

他のリレーブログはこちらから👇