今までやってことなかったことを始められるチャンス!- #6 新潟大 かっしー

こんにちは!新潟大学3年のかっしーです!

最近ご縁があって、アット新潟の活動に参加しました! アット新潟ではI’ll(アイル)のライターを担当しています。まだまだ分からないことが多いので、これから頑張っていこうと思います!アット新潟で初の交換日記であり、僕にとっても加入してから初めての活動になります!

今回は、僕が思う大学でのサークルの選び方についてご紹介します!

中・高と同じ部活を続けていた人にオススメしたい部活・サークルの選び方!

今まで小学校、中学校、高校と様々な活動を経験してきた方が大多数だと思います。そしてその中学校や高校の部活は一度入るとほぼ多くの人が卒業まで続けますよね。

実際自分もそのパターンで、小学校から高校まで、約10年もの間野球をやってきました。
10年もの間同じスポーツをしてきたって、今考えるとなかなかすごいことですよね(笑)
もちろん野球をしてきたことは、自分にとって良い経験であり、野球をやっていたからこそ出会えた仲間が大勢います。ですが、野球をしていたからこそできなかったこともたくさんあるわけです。

だからこそ大学では、今まで興味あったけどやれなかったことにチャレンジしませんか?

今まで、部活をしてきた人なら一度は考えたことがあると思います。
もし今の部活じゃなくて、テニスやってたらどうだっただろうなーとか。サッカーっておもしろそうだよなーとか。楽器弾けたらかっこいいよなーとか。

だけど中学、高校は一度入るとなかなか途中リタイアが難しくて自分が今までやったことないものに挑戦するのは難しいですよね。

それでも大学は兼部、兼サーができるので、複数の部活・サークルで活動することができます!さらに、自分に合っていないと感じたら、簡単にやめることができます!部活の顧問の先生とかとやり取りするよりも、同じ大学生の部長・サー長とのやり取りになりますから心理的な負担も軽いですね!だからこそ、たくさんチャレンジすることができます!

僕がオススメする部活・サークルの選び方の例としては、
新しくチャレンジできる活動の中から、頻度が高いものと低いものを1つずつ選ぶこと
です。是非参考にしてみてください!

今まで同じ部活をしてきてなくても大丈夫!

いやいや、自分は今まで一つの部活を長い間やってきてないよ!
そもそも部活やってなかったよ!
と、いう方々もいるかもしれませんね。

でも、そういう人でも今までやったことないことはあるはずです!
やったことないけど、始めてみたいなーというものがあるはず!
大学のサークルはとにかく幅広いです!
いやそれどこに需要あるの?というようなニッチなものから、
高校の時には絶対なかったようなサークルまで存在しています。
また大学公認ではなくとも、大々的に活動しているサークルなんかも多いです!

逆に、今まで一個のことを続けたことがないという人は大学で1個の部活・サークルに絞ってみるというのもありかもしれませんね。大学生活は長いので、4年間もの間同じものをやりこめば相当なレベルに到達できると思います。

あくまでこれは僕の考えなので、これが正解というわけじゃありません。
少しでも皆さんの部活・サークル選びの参考になれば嬉しいです!

他のリレーブログはこちらから👇