参加しないという選択肢もアリじゃない、、?- #5 県立大 ゆっこ

こんにちは!
初めまして、ゆっこと申します。新潟県立大学の2年生です!

アット新潟としては、5月より「アイル」というウェブメディアの代表をさせていただいています。
読者の方にとって、もっともっと新潟を好きになるきっかけとなるウェブメディアになれるよう精一杯がんばって参ります☺️

さて今回のテーマは、「サークル・部活動」
、、なのですが、実は私、どこにも所属していません!!
そこで、そんな私がお届けする交換日記はズバリ、所属しないことのメリットです!

「どこにも所属していない、、。」と不安にならないで!

私がどこのサークル・部活動にも所属していない理由は、「時間がないから」です。
というのも、私は実家暮らしで、片道1時間半かけて通学しています。
入学してすぐの頃はコロナ禍のため、運動系サークル・部活動は活動が少なかったり、他にもオンラインでの活動だったりというところが多かったようです。
参加したい気持ちもあり、SNSをチェックしたり実際に見学したりしましたが、「後々参加できなくなってしまうのも、、。」と思い、どこにも所属せず1年が過ぎました。

サークル・部活動に所属しないと不安になってくるのは友達作りの不安だと思います。
でも心配しないでください!!✋🏻
最初は私も不安もありましたが、出会いの場はサークルや部活動だけではないです!
その気になれば絶対に友達はできるので安心してください!!

私の考える’’所属しないことのメリット’’

大学生活は、これまでとは違った初めての経験がたくさんありますよね!
とくにアルバイトや一人暮らしは、大学入学を機に始めるという方も多いのではないでしょうか??
私も大学生になってアルバイトを始めた1人ですが、サークル・部活動に入らないことで自由な時間ができ、無理せずにアルバイトができていると思います。

このようなことを含めて、どこにも所属しなかった1年間で、自分のペースで大学生活に慣れることができました。
私は器用ではないので物事に慣れるのに時間がかかるのですが、自由な時間があったことで息抜きやリフレッシュができたと思います🌼

大学生活に慣れてから、友達ができてからサークル・部活動を始めてみるという選択肢もアリなのではないでしょうか??

最後まで読んでいただきありがとうございました!
私と同じような理由で所属できない、所属するか迷っているという方の不安が少しでも軽くなれば幸いです🤲🏻

他のリレーブログはこちらから👇