【WordPress】緊急メンテナンスの備忘録

こんばんは。アット新潟の代表です。
ものすごい深夜に更新をしていますが、今日、こんな背景がありました。

緊急メンテナンスの理由

実は新プロジェクトのために、サブドメインを使用して、新しくWordpressを立ち上げようと計画をしていました。
そこで1月22日(土)にいままで使っていたサーバー会社へ追加入金をしたのです。
いままでのプランではサブドメインが作れても、Wordpressに必要なMySQLが作成できない状況で。

サーバーを新しく立てたのですが、今思えばそりゃそうだろ!となるんですが・・
簡単にドメインを別サーバーに移行するなんてできないんです。

じゃあ、どうするか。
いままでのサーバーに置いていたWordpressのデータとMySQLのデータベースをダウンロードし、
新しいサーバーに再構築、旧サーバーからドメインを削除し、新サーバーにドメインを再設定する、そしてWordpressを復元する・・

ちなみにこちらのサイトがまとまっていてわかりやすかったので置いておきます。

https://hadonishi.com/starserver-to-ss-moving

所要時間

まだアット新潟のこのサイトってそんなに投稿もなかった(2022年1月23日現在)ので、データも多くないのですが、
どうしても無線環境でかつ少しルーターから離れた部屋だったので、通信環境も安定していたわけではなく、時間はかかりました。

とりあえず、
データのダウンロードで1.5時間、
アップロードで1時間かな?かかったのですが、ほかの作業は割とサクッと。計2時間~2.5時間かかりました。

もちろん待ちの時間が長かったのでお風呂はいったり歯を磨いたりしていましたが。。。

最後にちょっと苦戦したとこ(備忘録)

旧サーバーを停止して、新サーバーへドメインの移行ができ、
WordPressのデータもデータベースも全部移行出来て、試しに入れている「index.html」はアクセスできるし、
完璧だ~~~と思っていたんですが、あれ、Wordpressにアクセスできないぞ~~と。

URL入れても「無効なURLです」と無情に突き返される。

ここからが備忘録です。今回はドメインが変わらなかったので簡単ですが、
ドメインも変わるとなるとデータベース内のドメイン設定を1000数行全部変えないと行けなくて、一括変更にも手間がかかるので、その時は注意です。

①まずWordpressにログインする
あえてここでは詳述しないんですけど、手打ちでWordpressのログイン画面に移動、ログインします。
そうすると管理メールアドレスがあっているか聞かれるので、はいを押すとダッシュボードに無事ログインできました。

この後ですかね・・?とりあえずトップページだけ復活です。
でもほかのページが無効なURLと出る・・

②パーマリンクの設定を上書きでしなければならないらしい
あるページを見つけたのですが、どうも「.htaccess」が関係しているらしいぞと。
とりあえず「設定」>「パーマリンク」を押してみても設定には変更がありません。
さらにとりあえずで「設定を保存」を押すことで前頁復活しました。

きっとパーマリンク的なところはただの以降だけではうまくいかないのでしょう。

ということでテキストだけになってしまいましたが、
アット新潟で「アイル」というWebメディアも持っているので、そちらも新サーバーに移行しなければならないですね。

Webメディアだけあって容量もそこそこあるので
無線で頑張れるかが勝負所になりそうです。

以上備忘録でした!