アット新潟とはどんな団体か?
団体の目標や在籍人数等はリリースのご挨拶で記入した記事をご覧ください。

このページでは、より具体的に、アット新潟について説明をしていきます。
もうちょっと視覚的にわかりやすい感じでまとめらればよかったのですが、

Vision

関わる人たちが“1歩うごく”選択肢を増やす

vision は、とにかくアット新潟でやっていきたいことを書かせていただきました。

アット新潟はさまざまなプロジェクトを主催したり、協力したり、しています。
記事を書いたり、SNSの運営と発信をしたり、動画や音声でコンテンツを作ったり、イベントを開催したり、商品を作ったり、、。

でも、作って終わり、発信して終わり、自己満足で終わることはないか?

やりたいことがあったとしても、、きっと、誰かをターゲットにして、誰かの何かを動かしたくて、活動をしています。
もしかしたら自分のためかもしれないけど、自分も立派なターゲットです。

自分たちが行うプロジェクトを通じて、まずは「関わる人」という、ターゲットを設定します。
そのターゲットに対して活動をするのですが、投稿にしろ、発信にしろ、イベントにしろ、誰かに何かをもたらすことになるでしょう。
その何か、が我々は「選択肢」と定義します。活動を通じて関わる人に選択肢を1つでも増やしてほしい。

しかし、選択肢をただ増やすだけでは、受け手の気持ちを無視してしまうかもしれない。
選択肢は選択肢でも、「一歩うごく」ことができるような、選択肢を一緒に増やしていきたい。
関わる人の行動変容につながるような活動をしていくことを、我々は今後もしていきます。

なお、選択肢を得た結果、切り捨てる決心がついたこと、これは選択肢を減らす、ではなく、
選択肢を減らすという選択肢(気づき)を得た、と我々は解釈しています。

Mission

未来を変えるかもしれない“気付き”のきっかけを増やす

では、一歩うごく選択肢を増やして、vision(=アット新潟のやりたいこと)をやった結果、アット新潟は結局どうなりたいのか?その答えが、上に書いた mission です。
選択肢をたくさん増やすことによって、「気づきのきっかけ」が増えます。

少しややこしいかもしれませんが、気づきとは、「選択肢をそれ単体、もしくは選択肢の集合体」と定義します。
例えば、エンジニアになりたいと考える人がいるとします。(この記事書いている人がエンジニアなので分かりにくかったらごめんなさい)

①IT業界に興味があって、システムエンジニアという職業を知った
②プログラミングだけではなく、インフラ系の仕事(エンジニア)もあると知った
③ものづくりは必ずしも1人でやるのではなく、いろんな部門の人がいるということを知った
④IT業界はエンジニアだけではなく、営業やプロジェクトマネージャーという職種があることを知った

以上4つの選択肢があって。
①だけを知っていたら、漠然と「エンジニアでプログラミングやろう!」という気づきになります。
①と合わせて②を知ると、「プログラミングではなくインフラ系が向いているかも・・?」という気づきに。
さらに③や④を知ると、「ITには関わりたいけど、エンジニアではなく、プロジェクトマネージャーでもいいな」という気づきに。

選択肢が増えることで、選択肢から導き出される「気づき」も増えていきます。
ただ我々は選択肢を増やすだけではなく、気づきにつながるような選択肢をどんどん増やしていこう!と決めました。
しかし、気づきは何でもいいわけではありません。アット新潟では考えました。

その人にとって、未来に少しでも影響する、気づきを得てほしい!

もちろん、アット新潟に関わるメンバー自身も、アット新潟に関わることで、未来を変えるかもしれない気づきを得なければ話になりません。
メンバー1人1人がまず mission を意識することは難しいかもしれませんが、アット新潟に関わってよかったと思えるような活動を心がけていきます。

Value

①能動的なWebコミュニティ
② “やりたい”ことを一緒に実現する
③新潟を楽しむ

最後に、アット新潟の特長を示す、Value です。
メンバーはただミーティングに参加して終わり、プロジェクトを聞いて終わりではなく、自分から、能動的に活動できる人が集まっています。
もちろん、それぞれの本業をおろそかにしないことを前提に、それぞれの動けるペースで活動をしています。

なお、学生も大学や学年がバラバラですし、社会人も新潟に住んでいる人もいれば、東京都内に住んでいるメンバーもいます。
場所を問わず、どこからでもアット新潟に関わることができる、オンラインコミュニティでもあります。

そして、メンバー全員が新潟を楽しみたい、新潟に関わりたいと思っています。
新潟を主とするアット新潟としては、新潟に対してポジティブでないと、まったく意味がありません。

以上でアット新潟を紹介しました!
もしアット新潟の mission, vision, value に共感いただける方がいましたら、一緒に活動をしませんか?
個人であればアット新潟のメンバーに。
団体として関わりたいのであればサポーターに。
皆様のジョインを心よりお待ちしております!

そして、アット新潟の活動をこれからもご支援または定期的にご覧いただけますと幸いです!

▷ アット新潟のプロジェクト紹介

▷ アット新潟の公式LINE

友だち追加

▷ アット新潟に関するお問い合わせ