※配信まとめ追加※【おしらせ】アット新潟のアプデ。開催!

・アット新潟って何をしているの?
・アット新潟でこれから起こること
・各プロジェクトでこれから起きること

これらをTwitterスペースで発表する、【アット新潟のアプデ】を開催します!

生配信でアット新潟の今をお伝えする機会、
お試しでもありますが、やってみたいなと思います!

いままで謎に包まれていたであろうアット新潟について、
Twitterスペース」ということで声のみになりますが、お楽しみに!

■日時 2022年2月27日(日)21:00~21:30
■場所 Twitterスペース
■視聴方法 アット新潟のTwitterアカウントをフォローしてお待ちください!

配信内容まとめ!(2022/3/30 更新)

当時、配信を聞けなかった皆さまへ!
アーカイブはありませんが、どんなことをお伝えしたかを残します。
今後、ラジオプロジェクトを通じて、アット新潟についてや各プロジェクトについてご紹介する番組を配信予定です!お楽しみに♪

アット新潟のアプデ、とは?

「アット新潟」をフォローしているけど、ちょっとよくわからない、
何となく興味はあるけど、何をすれば分からない学生さんや社会人の皆さんへ
アット新潟の活動を紹介する場にさせていただくこと

アット新潟に日頃からお世話になっている皆様へ向けて、
アット新潟が現状どのような活動をしているか、報告させていただきたいこと

アット新潟のメンバーにおいても、現在進行形で進んでいるプロジェクトはなにか
また各自のタスク整理の機会の意味も込めて、今回のライブ配信をしています。

ちなみに、よく「アット新潟は会社なのか?」と聞かれますが、
大学や学部の関係ない学生と社会人が入り混じって、
有志で団体を立ち上げて、自分らのやりたいことをしているので、任意団体です!というのが回答です!

アット新潟や各プロジェクトの説明

アット新潟は「明日のニイガタを1ミリ面白くする」ために、発信・課題解決・協力することを通じて新潟の学生や社会人が集う有志のWebコミュニティです。どんなプロジェクトがあるかは、アット新潟の公式サイトにて「プロジェクト一覧」から情報を確認ください!

・新潟の学生の背中をポンと押すWebメディア「アイル」
・新潟の女子大生2人がカフェ開業を目指す物語「くるとこ」
・燕三条を盛り上げる活動をする学生団体「ジョイントゥツバサン(JTT)」

また、
・新潟の学生向けアルバイト紹介するLINEアカウント「wisbase」などなどあります

メンバー紹介をアップしました!

【発信】では、現在新潟の学生旨Webメディアである「アイル」を中心に、新潟で活躍する学生や社会人のインタビューを通じ、新潟でなにかしたいけど、1歩踏み出せないと思う皆さんに向けて、背中をポンと押せるようなコンセプトでメディア発信をしてきました。

これからも【新潟の学生がボーダーレスに情報を“交換できる機会”を増やす】ことを目標に活動を続けていきます。

【課題解決】ですが、ありきたりな文言ではありますが、要はアット新潟内外の取り組みに関して、大学も学部も学年も関係なく、学生も社会人も一緒に活動していきましょうねということを示しています。アット新潟のような団体にこんなにも学生が集まったし、これまでに関わってくれた学生も、きっと【4年間の大学生活だけでは得られない経験を一緒に積む】ことができるから意義を感じて参加してくれているのかなと思います。これからもアット新潟の存在意義は問い続けながら、アップデートもしつつ、自分たちのやりたいことを一緒に取り組んでいくことを大切にしていきます。

最後に【協力】ですが、アット新潟でもプロジェクトを発足して運営していくことだけでは、本当のメンバーのやりたいことをすべて叶えることができないと考えています。要はパートナーさんのような考えです。アット新潟ではないプロジェクトにもアット新潟が協力させていただき、アット新潟のメンバーがそのプロジェクトに協力する、応援する、協力先のプロジェクトからはアット新潟にはない経験や選択肢を共有いただくことで、よりアット新潟のできることの幅を広げたいなと思っています。そして、協力することを通じて、【新潟で挑戦することはハードルの高くないことを証明する】ことができたらなと思っています。

アット新潟は【発信】【課題解決】【協力】の3本柱で活動を続けていきます。
アット新潟は「明日のニイガタを1ミリ面白くする」ために、発信・課題解決・協力することを通じて新潟の学生や社会人が集う有志のWebコミュニティです。

アット新潟全体+新プロジェクトのアプデ

では、アット新潟について簡単に説明したところで・・・
アット新潟全体のアプデや新プロジェクトについて発表していきます!

まず新プロジェクトからですが、新たに2つのプロジェクトをこの春から開始します!

①アット新潟ラジオ

(きっかけ)ある学生からこんな声を聞きました。「ラジオをやってみたいけど、続くか不安」「やってみたいけどどうすればいいかわからない」「でもとにかくラジオをやってみたい」ということです。

(今後の活動)ラジオは「stand.fm」を使用して配信をします!まずはアット新潟の紹介をするようなコンテンツを配信しますが、今後は「新潟の学生の「発信したい」を応援するためのプラットフォームつくり」をメインにやっていきます

(募集します)アット新潟ラジオでは、一緒に番組を企画するところから収録と編集を一緒にやってみたいというメンバーを募集します。ざっくりと、ラジオの制作に関わりたいなと思う方がいれば、一緒に勉強しながらやっていきましょう!興味がある方は、アット新潟の公式LINEに登録の上、「ラジオ」と送信ください!なお、お出演して喋ってみたいなという方はまた別途募集しますので、同じく公式LINEの登録をお願いします

②アット新潟研究所

(きっかけ)
・アット新潟では「アイル」という背中を押す系ウェブメディアはあるが、背中を押すことだがアット新潟で発信することのすべてなのか?と疑問に思ったこと
・先日アイルでとったアンケート結果が面白かったこと

新潟の学生や社会人に新しい価値観を提供する、新Webメディア、アット新潟研究所(仮)を設立します!

新潟のWebメディアって割とレッドオーシャンになりつつあるが、きわどいところまでせめて、でもきっと多くの人が気になるような内容をお届けするメディアを目指したいなと思います。
もちろんアイルだけにとどまらない、アット新潟の【発信】の幅を広げるための新しい挑戦になります。

新メンバーを募集

①アット新潟ラジオを一緒に作るメンバー

 Webラジオの企画から収録、編集、配信までの一連の工程を担当することで、プロジェクトをマネジメントする能力や様々な制作をすることでクリエイティビティを伸ばしたい人が向いているのかなと思います。一緒にラジオという方法で、アット新潟の【発信】分野を伸ばしたい、機会を増やしたいなと思う人はぜひ一度面談しましょう!動き方や担当範囲を柔軟に設定したいなと思っています。

②ライター

 アット新潟研究所に限らず、アット新潟ではライターを募集します。相談したうえでアイルで活動するのか、研究所で活動するのか、はたまた別で活躍するのか・・。いずれにしろ書きたい記事やテーマがあればそれを最優先にしていきたいなと考えています。アット新潟のライターってハードルめちゃくちゃ低くて、でも経験をしっかり積めるので、やってみたいなと思ってたけど諦めていた方はぜひこの機会に相談ください!なお応募があまりにも多い場合には実際に文章を書いてもらった上で判断するかもしれませんが、基本的に実績不要ですので気軽に応募ください!

アイルのアプデ

こんばんは!代表のともつんです。私からは、アイルのアップデートを3つご紹介します。

まず、1つ目は、新メンバー4名を迎えました!現在、学生12名で活動をしています。アイルは新メンバーをいつでも募集しています。少しでも興味のある学生の方には、まずZoomでお話してアイルの紹介や疑問点に答えたいと思っています。Zoomのあとに実際に入るかご自身で判断してもらうので、お気軽に、TwitterのDMにてお声がけください。

2つ目のアップデートはインタビュー記事です。学生インタビュー、社会人インタビュー記事もいくつか準備しています。
また、インタビュー記事だけではなくて、もっと手軽に読むことができて、皆さんの背中を押す事ができる記事もこれから今まで以上に書いていく予定です。

3つ目のアップデートは新しい企画です。春に向けて楽しいこともしたいなあと思い、動き出しています。

先日、フォロワー様も1000人を超えて、嬉しい限りです。記事の投稿情報はもちろん、新潟県の情報、アイルの情報をこれからも発信するのでぜひチェックしてください。これからもコツコツ頑張っていきますので、アイルをよろしくお願いします!

アプデ実施以降、数本記事が上がっております!要Check!

くるとこのアプデ

こんばんは!くるとこです!私たちはカフェ開業に向けて活動しているもうすぐ卒業するんですけど、女子大生2人組です!

くるとこのアプデとしては4月12-17日に中央区明石1丁目にあるSTACK-BOARDさんで行われる企画展「ゆめかわ」にくるとこの焼き菓子を置かせてもらいます!

3月には間借りカフェをしたいと考えています!よろしくお願いします!

※くるとこは直近でかなりのアップデートがありましたので、くるとこのTwitterを要Check!

JTTのアプデ

・どういう団体か?
鉄アイスをはじめ鉄シリーズを開発販売する燕三条の話題の人、芳賀さんを中心に、
燕三条という地域でなにかしたい!地域に関わることをしたい!燕三条を盛り上げたい!という学生と社会人で構成された団体です

・昨日Blancでイベントを開催し、鉄シリーズのグルメの開発をしました!優勝は鉄メロンソーダでした

・今後も月1~2のペースでイベントを開催し、燕三条を盛り上げるためにどうすればいいか、面白いことをたくさんしていく予定とのことですので、興味があればぜひご連絡ください!

もちろんJTTさんに直接SNSからご連絡してメンバー応募も可能ですが、アット新潟からも応募が可能です。もし興味ある方はアット新潟の公式LINEまたはお問い合わせフォームから「JTT」と送ってください!

4月上旬に、新大近くでイベント開催予定!お楽しみに!