新潟県民の「新潟へ行く」発言の意味に迫る! - #40 あやちゃん

 こんにちは!あやちゃんです。生まれは?新潟です。育ちは?新潟ですよ。
 そんな生粋の新潟っ子が新潟あるあるをご紹介します🌾

万代エリアを「新潟」と呼ぶ

 新潟県民の多くは、万代エリアへ出かけることを「新潟へ行く」と言うのです。
 どういうこと?って思いますよね。

 私は、特に意味は考えずその呼び方を使っていたのですが、ある日県外出身の大学の友人から「『新潟へ行く』ってどういうこと?私たち今新潟にいるよ?」と言われました。

 そこでやっと、この言葉の意味不明さに気付きました。

 それまで新潟県民と話すときにはこの呼び方が通じていたので、疑問に思うことはなかったのです。
 それくらい新潟県民には万代を新潟と呼称することが浸透しているということですよね。

理由は万代は新潟県の中で一番賑やかだから?!

 おそらくなのですが、この呼び方の理由は、万代エリアは新潟県の中で一番栄えている地域だからだと思います。

 万代=新潟県で最も盛んな場所=新潟を代表する場所=「新潟」と呼んでもいいんじゃない!?

 あやちゃんによる理論の完成です。

 あくまで私の推測に過ぎないのですが、それでも万代が新潟県の中心部であることは関係していると思います。

 県外出身の方、近々万代へ行く機会があったら誰かに「新潟行ってくるわ^0^」と言ってみてください。
通じるかは分かりません。その言葉を聞く相手次第です。

 私は通じると願うばかりです。

他のリレーブログはこちらから👇