新潟の方言って本当に響きがかわいい上、使いやすい - #35 ふーちゃん

 こんにちは!ふーちゃんです。7月に突入し、2022年も残り半分となりましたね。

 毎回のように言っているような気がしますが、本当に日が経つのは早いものですね…

 改めて、大学生活の終わりを感じて寂しいなあと思います。残り半年も有意義に過ごしたいなあ。

 さて、今回のテーマは「大学あるある」もしくは「新潟あるある」ということですが、前者は一昨年の日記で書かせていただいたので、今回は私の思う「新潟あるある」についてお話していきます。

 私が思う「新潟あるある」それは、「みんな新潟弁なんてないって言うけどなにげにある。そして結構使いやすい」です。

「新潟弁ってあるの?」

 県外出身の私は、新潟に来る前に「新潟の方言って何かあるのかな?」と思い、軽く調べてみました。その時に出てきたのが「そろそろ」を意味する『そろっと』『よろっと』

 かわいい響きやな〜と思っていましたが、実際新潟に来て地元の人とお話しても全然その方言を耳にしないんですよね、これが。本当の情報だったのか…?とサイトの情報を疑うほど。

 そして日が経ち、新潟出身の子とかなり仲を深めてきたころに、ふいにその友人が「そろっと行く?」と口にしたんです。

 私は感動し過ぎて「わあ!そろっとって本当に言うんだ!!」と思わず素直な反応をしてしまいました。

「かわいい・使える新潟弁」

 話を聞いてみると、普段から意識せず使ってるから初めて(私の前で)使った感じがしなかったとのこと。このほかにも「〜でしょ」を意味する『〜ろ』という表現があるというお話もしてくれました。

 相当この方言が気に入った私や周りの友人は、ここから必要以上に使い出します。

 最初は意識しながら使っていましたが、使っていくうちに自然と出てくるように…
 先日地元に帰ったときにも、みんなに「〜ろ」をレクチャーしてあげました。地元のみんなもすっかり新潟弁の虜です。

そんなこんなで新潟弁、新潟の方言って本当に響きがかわいい上、使いやすいんです。
新潟にいる皆さんも恥ずかしがらずに使って、他県からきた方もせっかく新潟にいるんですから積極的に使っていきましょ!

ビバ新潟!!!新潟弁を使わない選択肢はねえろ!!!

他のリレーブログはこちらから👇