自分がいちばん優先したいことを固める-#27 あやちゃん

こんにちは!あやちゃんです!
アット新潟では、アイルを担当しています!
サークルのこと、資格のこと、チャレンジングな起業のことまで、アイルにはあらゆるテーマの記事がたくさんあります🔥
まだ記事を読んだことがない方、ぜひぜひ読んでみてください💖

さて、今回のテーマはアルバイトですね。
どこのアルバイトにしようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、私が思うアルバイト先を決める上で大切なことをお伝えしたいと思います!

通勤のしやすさで選んだ初めてのアルバイト

私は大学1年生の7月からアルバイトを始めました。
大学に入学してすぐ自動車学校に通い始めたのですが、要領があまり良くない私にとっては、授業、サークル、自動車学校、そしてアルバイトまでするなんてパンクしちゃう、、!!と分かっていたので、自動車学校を卒業してからアルバイトを始めました(笑)。

そして無事に免許を取得して、アルバイト先を探していたのですが、当時は「家から通いやすい」かどうかを一番に考えていました。

そんな中選んだのは、自宅から徒歩1分の場所にあるスーパー
1分ですよ1分。この短さ、素晴らしい。

即決して、そのスーパーでのアルバイトを始めました。

本当に優先したいことは楽しめるかどうかだった

スーパーでは、お客さんがかごに入れた商品を登録するチェッカーとして採用していただき、日々業務をこなしていきました。

しかし、数カ月が経ち、「本当にこのアルバイトで良かったのか、、?」と考え始めるようになりました。

スーパーで働く人の中で、最もお客さまに近い立場なのはチェッカーなので、そういった意味でお客様とお話したりして楽しめるかなと思ってました。
私は人と話すことが好きなので、その部分も少し期待していたのですが、実際はそんなことはなく、商品の登録をしてお会計をすることの繰り返しで、お客様と話す時間はわずかでした。

今考えると、いくらお客様と近い立場にいるとはいえど、人と話す仕事じゃないんだから話す時間はなくて当然でしょ!と思いますね。。私は何を考えていたんでしょうか。(笑)

通いやすさももちろん大切に思っていたのですが、それ以上に自分にとって大切なのは「楽しめるかどうか」だったことに気づけました。

そう気づいておきながら、だらだらと3年間続けていたのですが(^-^)

ということで!
アルバイト先を選ぶ上で大切なことは、「自分が何を一番優先したいのか」を決めることだと思います!

私のように、実際に働いてみないと分からないこともあると思いますが、現時点で構わないので、これだけは譲れないものは何かを明確にしておきましょう!

他のリレーブログはこちらから👇