今の僕に繋がるアルバイトの1つはとある居酒屋 - #25 まがた

アット新潟代表のまがたです。

今はITエンジニアとして働いていますが、仕事する中で基本となることはすべて大学の頃の居酒屋でアルバイトしたことで得ることができた・・のかも?しれないです。

居酒屋がアルバイトのオススメ?

 今は分かりませんが、僕が大学生の時で有意義なアルバイトと言ったら「居酒屋などの飲食」でした。きっと会話を含めた基本的な対人スキルみたいな部分が身につくからだろうな~~と。

 一方でシフトが利きやすそうとか、仲間との出会いができるとか、まかないがあるとか、いろんな理由があるかなと思います。

 もちろんいろんなアルバイトがあってそれぞれに一長一短ありますよ!

 この交換日記でいろんなメンバーの意見を聞いて参考にしてみてくださいね!

一番の学びは「周りをみて動くこと」

 男子で居酒屋って言ったら大多数がキッチンかなと思いますが、なぜか僕はホールの役割でした。なんでかは分からずに卒業しちゃいました笑
キッチン:料理を作るところ
ホール:お客さんとお話して注文をとったり調理を出したり、ドリンクは作って出す

 お店で注文をとってほしいとき、ボタン式であればまだしも、手をあげなければならない場所であれば、店員さんが近くにいないとどうしようもないですよね。店員さんが偏った場所にいたら注文はとれないし、ドリンクも作れないし、出せないし。

 どのアルバイトも結局はチームプレイあることがほとんど。

 だれがどこにいるか、どんな状況でどこに配置がされるべきか。どういう働きをすればいいのか。僕はチームワークが苦手でしたが、アルバイトを通じて「周りみて自分のいるべき場所を判断する」ということが身に付いた気がします。

 あとアルバイト先の社員さんによく言われてたのは「聞いて覚えることも大事だけど見て覚えることも大事」ということです。たしかに分からないことはすぐに聞くべし!というのも大事ですが、まずはじっくり先輩や仲間を見ることもやってみてはいかがでしょうか?

 というか、総合的には接客をするアルバイト、おすすめです!

他のリレーブログはこちらから👇