アット新潟メンバーの部活サークル選び”ちょい”見せ - #2 まがた

改めましてこんにちは!
交換日記からアット新潟を知ってくれたみなさん、はじめまして!
アット新潟代表のまがたなおき(社会人メンバー)です!

交換日記を通じてアット新潟のメンバーことを知っていただいたり、
こんなメンバーがいるんだという親近感を持っていただけたら嬉しいです!

では早速ですが、、、、僕からはアット新潟全体の話をしますね!
もっと細かい基準での探し方や選び方については他のメンバーの交換日記をぜひ!

アット新潟のほとんどがサークル加入

アット新潟にいる学生メンバーの話を聞くと、【サークルは運動や文化?などジャンルを問わずほとんどがサークルに加入】しているようです。

それぞれの活動を経て、並行してライターやってみたい!SNSやってみたい!カフェやってみたい!イベントしてみたい!というメンバーがほとんどです。

いつサークル行ってるんだ!?いつアルバイトに行っているんだ!?
っていうアクティブな人もいます、ほんとすごい、、、

「なにかを始めてみたい」と思うことからアット新潟の門を叩いてくれる人が多くて感謝の気持ちです。

実家生はサークルよりもアルバイト傾向

また、アット新潟では実家生も多く、【実家生は通学にかかる時間があるのでサークルには入っていないorほとんどいけてない人が多い】ように見受けられます。
ゆえにどっちかというとアルバイトをメインにする傾向が多いようです。
みんな一概にサークルに参加できる訳でもないので、自分のライフスタイルと活動日時が合うサークルで絞ってもいいのかなと思います。

しかし、「部活」をやっているアット新潟のメンバーはいないので、アット新潟のような学外の活動をやるとなるとなかなか部活をやりながら、というのは厳しいかもしれません。

(一応宣伝しておくと、隔週火曜は全体のミーティング、別途毎週に各プロジェクトのミーティングがあります)

過去にも部活をやっていて関わりたいとお声かけていただいた方もおりましたが、なかなか時間が空かず、加入に至らないケースも多々ありました。。

部活は部活の楽しさがあって、
サークルにはサークルの楽しさがある。
もちろん、アット新潟にはアット新潟の楽しさややりがいがあります。

選ぶときは就活の練習だと思って

「就活」っていうことばがあると重くなりますが、人生は選択の連続です。受験とか就活とか引っ越しとか恋愛とか結婚とか、、、サークルもどれを選ぶかで大学生活のすべてが決まるといっても過言ではありません・・?(言い過ぎ?)

自分は何をしたいのか?何をやってみたいのか?
新しいことにチャレンジしてもいいし、今までやってきたことの延長線でやりたいことをやってもいいし・・・
いずれにしても、自分の決定に後悔がないようにする、後悔をしたのであれば早めに次に行くといった、就活にも似たようなことがあるなって今思います。

もちろん、サークルは4月や5月に必ず決めろ!ということでもないと思います。
私も最終的に在籍期間のながかったサークルは1年生の7月とかに加入しました。
アット新潟でも、1年生の後期や2年生の前期にサークル入りました!というメンバーも多いです。

部活やサークル、学内外で団体と、たくさんの選択肢がある中で、みなさんの後悔にならないような選択をされることを祈っています!

あ、、、、アット新潟も随時メンバーは募集しているので
部活もサークルも学内団体もなんか違う・・学外に活動拠点を持ってみたいなという方は
ぜひアット新潟の公式LINEまでご連絡くださいね!

友だち追加

他のリレーブログはこちらから👇